受験勉強に向けて、テニスの時間を減らそうか悩んでいる、ジュニアやお父さんお母さんへ言ってあげたいこと


それは、
テニスはやらなくても下手にはならない!
です。

タイムマネジメント

競技テニスは、時間的にたくさんの負担を強いられます。週1回の習い事的なテニスから、競技テニスに移行すると、テニスにかかる時間は、週に1時間半の練習から、12時間以上の練習と週末の試合という風に、一気に増えます。中学受験や高校受験に挑戦するなら、計画的に練習時間を減らしながら、勉強時間を確保する必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

自ら選択するジュニア

低年齢からテニスオンリーで来ているジュニアは、自ら勉強の道を選択することも多いです。『テニスだけしか知らないのは不安』と感じるそうです。

合わせて読みたい過去記事

 

世界中

世界中、文武両道は当たり前になっています。テニスを頑張っているジュニアは、勉強も頑張っているケースが多いです。時間に追われ、子供達の生活はタフになっています。

合わせて読みたい過去記事

 

テニスは下手にならない

半年、1年やらなくても、水泳などと同じで。テニスは下手にはなりません。ただ体力は落ちますし、試合勘は無くなります。元に戻すには数ヶ月かかりますが、必ず戻ります。そこから上達するのは、また大変ですが。。。戦績は少し下がりますが、テニスを削る判断は、必ず必要になります。いつかその時が来るまでやれる時にたくさんやっておきましょう!

合わせて読みたい過去記事

 
 
 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ